空間データ利用を伴う共同研究

様々な統計データや住宅地図データのほか、高解像度の地形データや人の流れデータなどのビッグデータを、当センターとの共同研究を通じて利用できます。

都市雇用圏

都市雇用圏を同定し、それに基づいて都市圏単位の統計データベースを整備し、公開するものです。

復興支援調査アーカイブ

国土交通省都市局の「東日本大震災津波被災市街地復興支援調査」の成果をアーカイブ化し、広く活用できるようなデータアーカイブとプラットフォームを提供しています。

ArcGISサイトライセンス

空間情報の処理・分析・管理のためのソフトウェアである、米Esri社のArcGIS(for Desktop、Onlineなど)を、東京大学の教職員・学生に提供しています。

人の流れプロジェクト

時々刻々と変化する大量の人々の流れに関するデータの品質の確保と、その処理のための共通基盤やデータ処理技術のあり方について概観し、研究者や実務者などを対象とした時空間サービスの実現を目指すものです。

地形鮮明化プロジェクト

レーザ測量やSfM多視点ステレオ写真測量、UAV(無人航空機、通称ドローン)等による高精細地形・地物情報の取得・解析・各種応用に関して、点群・DEM・画像データや解析ツール、運用マニュアル等の提供を行っています。

CSVアドレスマッチング

住所を含むCSV形式(カンマ区切り)のデータに緯度経度の情報を追加し、GISで利用可能なデータにします。住所録・顧客データベース・アンケート票などから手軽に空間データが作成できます。

SANET

道路や川、パイプライン、ケーブルといったネットワークで起きる事象を分析するためのツールです。たとえば、車の衝突事故、動物の轢死、ひったくり、繁華街にある店舗など様々な事象を分析できます。