CSIS DAYS 2020 開催報告

東京大学空間情報科学研究センター(CSIS)では、2020年11月20日~21日にCSIS DAYS 2020を開催いたしました。
オンライン開催でしたが、会期中のべ351名の方にご参加いただきました。
多くの方々にご参加いただいたことをお礼申し上げます。
ウェブ公開に同意していただいた発表のアブストラクトPDFは準備ができしだい、プログラムのページで公開いたします。

優秀共同研究発表賞

優秀共同研究発表賞は、当センターとの共同研究を実施していただいた成果の発表(投稿時に共同研究番号を入力)の中から、特に優れたものを、各セッションから1件選出しています。
本年は以下の4件が受賞しました。

(A11) 将来における災害リスク曝露人口分布の分析-人口減少を背景とした将来の集約型都市構造の検討に向けて-
押領司大輝,田村将太,田中貴宏(広島大)

(B15) モバイルビッグデータを活用した新型コロナウイルス禍による人の動きへの影響の分析
三嶋瑞季(東京都市大),秋山祐樹(東京都市大/CSIS)

(C05) 中心市街地の変化が歩行者通行量に及ぼす影響の分析
西堀泰英(豊田都市交通研究所),嚴先鏞(CSIS)

(D09) 母子世帯の子供の集積と地域の特徴の空間パネルデータ分析
安部由起子(北海道大),河端瑞貴,柴辻優樹(慶應義塾大)

※全体プログラムはこちら

研究奨励賞

研究奨励賞は、当センターとの共同研究の有無にかかわらず、空間情報科学分野に対する重要度や研究の先進性の観点で優れた研究に対して授与しています。本年は以下の発表が受賞しました。

(D11) 交通アクセシビリティの変化が中学受験における学校選択に与える影響
馬場優樹,堤盛人(筑波大)

※全体プログラムはこちら

研究奨励賞受賞者には、来年のCSIS DAYS 2021の特別セッションにご招待し、その後の研究のご発展を発表していただきます。

審査員特別賞

高等学校における、GIS、空間データを活用した地理総合科目の優れた実践型教育の先行事例をご紹介いただいた以下の発表が受賞しました。

(D01) 地理総合に向けた防災教育の提案
石橋生(CSIS/桐蔭学園高),岸和,稲田拓実,戸田和希,鄭心怡,佐藤有翼,相馬悠星(桐蔭学園高)