東京大学空間情報科学研究センター 小林研究室・日下部研究室では、様々な空間情報にかかわる情報の収集と活用につながる研究を展開しています。

研究では、IoT技術、ビッグデータ、機械学習、交通シミュレーションなどの様々な技術を活用し、動物・ヒト・クルマなどを対象とした活用方法を開発・適用しています。企業等とコラボレーションなども行なっているほか、これらの技術を用いた研究は、地域活性化や海外展開に役立てられています。

研究室のテーマに興味があり、研究プロジェクトに意欲的に取り組んでくれる学生さんであれば、出身大学や分野は問いません。小林研究室・日下部研究室に所属するには、東京大学大学院新領域創成科学研究科 社会文化環境学専攻を受験してください。
日下部研究室は、交通×ビッグデータ×海外展開に興味を持っている学生を募集しています。日下部研究室ホームページ>>
小林研究室は、動物×IoT×地域活性化に興味を持っている学生を募集しています。小林研究室ホームページ>>
学生相談 Webミーティングを開催
研究室の説明を行うとともに、皆さんからの研究室についての質問にお答えします。お申し込みはこちら
小林研究室
日下部研究室
3月下旬ごろ・4月下旬ごろにも随時開催予定。
専攻説明会
2018年5月に専攻説明会が本郷キャンパス・柏キャンパスで開催される予定です。下記ホームページに掲載される予定です。
専攻ホームページ